久しぶりにちょっと遠出.山の紅葉と冠雪が良かった.
地点1.セマル狙いだったが,流路が変わってベストな環境が無くなっていた.ヒメドロも少ない.セマルもだめだった.ヒラテテナガを採った.
地点2.ハガの多産地だったが,災害復旧で巨大堰堤になっていた.工事区間の上流側に一部,ハガが高密度でいる場所が残っていた.うーんこれはひどい.回復するのに数十年はかかるのではないだろうか.
地点3.水量が少ないが,何かいそうな感じ.でもヒメドロは何もいなかった.昔はセアカとかいたのに.
途中で買い物.
地点4.セアカの多い水路.セアカは交尾中のペアが多かった.幼虫はなぜか少ない.
地点5.以前,アリジゴク調査で来たことのある川.ヒメドロ皆無でセスジダルマ1頭のみ.
以前とあまり変わっていない場所もあるが,全般にヒメドロ密度が下がっている.豪雨災害から数年経っているが,元に戻るにはかなり時間がかかりそうだ.