フェリーで島に渡る。この時期にしては珍しくかなり揺れた。とにかく寝てやり過ごす。
昼に到着し、レンタカーを借りて目的の田んぼに行く。田植え前だったが、すでにツブゲンゴロウやケシゲンゴロウにの幼虫が出ていて驚いた。田んぼにミズスマシが泳いでいて感激した。近くの川ではホソツヤヒメドロムシやクロモンナガレアブ、クロスジヘビトンボなどがいた。船の関係で時間がなく、近くの海を少しだけみてみた。波打ち際に太いウミユスリカのが飛んでいると思ったら、羽のないメスと交尾中の雄だった。
レンタカーを返して隣の島に移動し、またレンタカーを借りて宿に行く。宿に虫だけ置いて、近くの池に行った。目的のチャイロマメなどを確保した。チビゲンを見たが、にげられてしまい、その正体がわからないまま終了になった。