学会初日

最初のアリジゴクの講演を聞いた.日本産アリジゴクの解明に向けて着実に進んでいる感じがする.初日のB会場は私が聞きたい講演が続いていて,とてもお得だった.その後,コオイムシやカトリバエ,オサムシなどの講演を聴いた.カトリバエは私が採集した標本が材料に使われていて,はやく名前が付くといいなと思った.化石のイトヒゲニセマキムシとムカシキジラミの講演は,化石ならではの研究内容で,とても興味深く聴いた.コオイムシの繁殖の話しもとても面白かった.
昼休みに動作確認をした.問題はなかったが,昨年の会場係をしたときにトラブルの多い機種だったので,一抹の不安は残った.
午後の受賞講演はとても良かった.研究内容は本でも読ませてもらっていたが,実際に話を聞くことができて良かった.寄主植物を変化させる遺伝的な変化の解明は,私もとても興味のあるところなので,今後の研究成果にはとても期待している.
懇親会では何人の方とお話しすることができ,楽しかった.初めてお話しできた方もいた.
懇親会の後はキジラミ屋の飲み会に加えて頂き,ホットな話題をいろいろ教えてもらった.また地元でも新しい発見をしたいと,改めて思った.