学会3日目

朝,カマキリの講演に少し遅刻した.キジラミのバーコーディングはいろいろと示唆に富んだ内容だった.
自分の講演はパワポが映らずに時間ロス.去年会場係をしていたときに一番困るパターンが再現されてしまった感じ.とりあえずPDFで講演はできた.今度は論文化を目指したい.昼休みに,沖縄の水生甲虫屋さんと初めてお会いし,いろいろ話すことができた.
午後は自然保護シンポに参加.マイク係のはずだったが,会場用は1本だけだったようで,他の方に担当させてしまって申し訳なかった.
シンポ終了後,三枝先生に標本を手渡した.会場を出て,電車に飛び乗って帰る.
顔をみかけておきながら,お話しができなかった人が何人かいたのが心残り.まじめに講演を聴いていると,あまり雑談する時間がないと,いつも思う.