午前中は家でのんびり過ごした.
午後は娘と息子を砂丘の公園に連れて行く.子らが勝手に遊んでいる間に,園内をうろうろしていたら,低い植栽の中にコガタスズメバチの巣を見つけてしまった.仕方なく,公園事務所に知らせに行く.
砂丘ではあまり虫はいなかったので,コシアカベッコウの観察をした.残念ながら今日もクモを仕留める姿をみることができなかった.チガヤに派手なウンカがいたので,写真を撮った.採集しようとしたら,逃げられ,確保するのに苦労した.あとで調べたら普通種のコブウンカだった.
アカマツクロマツもたくさん生えているが,薬剤注入されているし,アリもほとんどいないし,ちょっと残念.50年前ならアイツもたくさんいたのかも.
ベンチにすわっていたら,クロナガアリが種子を運んでいるのをみつけた.初めて見た.どうやら県未記録のようだ.記録しないと.今日はマクロ撮影できる装備を準備していなかったので,また撮影に行かないといけないが,怪しまれないよう息子と行こうと思う.
地面にになぞの砂のかたまりがたくさんあり,何かが地面のしたから砂を掘り出したようだ.正体がぜんぜんわからず,とても気になっている.