天気が良いので山へ行く.狙いはO. ogataiの分子用サンプル.久しぶりに林道を走り,沢を降りてすくい始めると,ポツポツと採れた.思っていたより個体密度が高く,わりと個体数を稼げた.以前はわからなかったが,黒い個体だけでなく,上翅の広い部分が橙色になる個体もいた.沢の水がとても冷たく,ミヤマナガレアブやムカシトンボの幼虫が多かった.採集が終わった後,ミミズを探すが,側溝のない林道だったので見つけられなかった.
地図をみて行ったことのない林道へ行ってみたが,奥まで行くことができなかった.
さらに別の場所に池があったので行ってみた.近くの林道に側溝があったので,ここでミミズを採集した.池の方はなかなか良さそうな池だったが,アメンボ,マツモムシ,ヒメゲン,フナぐらいだった.ヒルムシロの群落が池の奥にあったが,近づくことができなかった.
帰り道にミズカゲロウの繭がいた川に寄り,淡水海綿をみてみたが,幼虫は見つからなかった.ミズカゲロウの幼虫もなかなか見つけられない.ご縁がない.