hamusi2016-03-22

幼稚園の卒園式だった.一番人数が少ない学年で,幼稚園は運営上大変だったと思うが,子供達はめぐまれた環境で3年間過ごしたと思う.夜は先生をお招きしての懇親会もあった.息子たちにとっても良い思い出になったと思う.息子はあと2日間だけ保育でお世話になる予定.
息子は一度も幼稚園に行きたくないと言わなかったので,園生活をそれなりに楽しんでいたようだ.小学校が別になる同級生も多いが,小学校でも新しい友だちがたくさんできると良いなと思った.

        • -

昨日採集したマユにゴスジシラキブユに似ているが,呼吸器が6本で太い蛹がいた.どうやらカワムラアシマダラブユのようだ.アシマダラブユ幼虫との区別点が書いてある文献が未確認なのだが,区別は難しいようだ.