休み.雨ではないのでどこか出かけようと思ったが,だんだん暑くなってきて,結局家でだらだらと過ごしてしまった.そのお陰で,1つ原稿をほぼ完成に近づけたので,良しとしたい.

        • -

5月に投稿した論文がやっと最終原稿提出まで漕ぎ付くことができた.6月にはほぼ修正原稿は出来ていたのだが,担当者の長期不在に当たってしまい,3ヶ月も塩漬けになってしまった.日本産ミゾドロ系幼虫の既知種を全種記載したので,公表されれば,河川調査で活用してもらえると思う.絵解き検索も用意しているので,こちらは和文誌に投稿したいと思っている.
次はツヤドロ系全属の幼虫を記載したいのだが,カラヒメとアカツヤの幼虫が未入手.前者は多産地に行きたいと思っていたら地震が起きてしまい,躊躇している.後者は10月に採集に行く予定だが,とても採れる気がしない.成虫も採ったことないし.
完全な妄想だが,アカツヤの幼虫を採るにはバールが有用ではないかと思う.クロサワドロムシやツブスジドロムシの幼虫の採集経験から,こいつらの幼虫は川底深く潜るので,半分埋まっているような大きな石を起こす必要がある.バールを使えば足では絶対動かないような石も簡単に浮かせることができる.機会があればぜひ試してみてほしい.そして,赤い幼虫が採れたらぜひ提供下さい!!