ヒメミズカマキリの食性

ヒメミズカマキリがアメンボをよく補食する話は聞いたこともあるし,ネットでも出ているのだが,情報の出所を調べてみた.
とりあえず飼育といえばお馴染みの「改訂版水生昆虫完全飼育・繁殖マニュアル」(都築ほか,2000)をみると,アメンボなどの小型の水生昆虫を補食するとある.
さらにネットで調べてみると,日本生態系協会(2006)「ヒメミズカマキリのHSIモデル ver1.0」というPDFがあった.
http://www.ecosys.or.jp/activity/JHEP/dl/himemizukamakiri1.0(0701).pdf
この引用文献に伴(1996)があった.
伴 幸成(1996)水生カメムシ類.日本動物大百科8: 168. 平凡社,東京.
さっそく読んでみると.そこに「ヒメミズカマキリの餌の大半が水表面上のアメンボなどであることを考えると,・・・」の記述があった.

    • -

帰ってから改めてアメンボ幼虫を与えると,とてもすばやく捕獲する様子を観察できた.水面にたくさんいて,水平方向にしか動かないアメンボはヒメミズカマキリにとって,とても都合の良い食べ物なのだと思った.