休み。家で作業。幼虫の検索を作った。とりあえず前に出した検索を改造するだけにした。いずれ若齢幼虫も含めた検索にしたい。

        • -

さやばねニューシリーズの最新号が届いた。水生甲虫やハムシの知見が多く、面白かった。
チビドロムシの報告を読んで、自分の同定間違いを認識した。地元で採集したチビドロムシだと同定していたものは、リュウキュウダエンチビドロムシだったのだ。全て灯火で採集したので、本当のチビドロムシは採っていないのかもしれない。
セマルヒメドロの愛知県の記録は個体数も割と多いようで、重要な生息地だと思う。関東で狙っているが、なかなか難しい虫だと思う。

        • -

娘のクラスがインフルで学級閉鎖になり、午後、帰ってきた。