田んぼの講師で出かける.朝は曇っていたが,移動途中からかなり本格的な雨になった.まじでやるの?と思いつつ現場に.この雨じゃあっという間にずぶ濡れになるので,胴長+合羽の完全防備になる.ところが会が始まる頃には雨が止み,そのまま終わりまでほとんど降らなかった.田んぼはガムシの幼虫だらけで強烈だった.成虫もいたので,親子を観察することができた.イネにはヒメモノアラガイがまるでイネドロオイムシのようにくっついていたが,ガムシ幼虫の補食から逃れるためではないかと思った.会のあと美味しいおにぎりと豚汁をいただいた.そのほかに観察したものは,シマヘビ,イモリ,トノサマ,アマ,ヌマガエル,ヒメガムシ,スジヒラタガムシ,ドブシジミ,チスイビルなど.
帰り道にマダラウスバカゲロウが採れているらしい場所に行き,アリジゴクを探すが,ウスバカゲロウのみだった.エノキカイガラキジラミのポイントに行くと,まだ成虫は出ていなかった.少しだけゴールを持ち帰った.羽化するといいな.