9時に中島さんをホテルに迎えに行き,水路や川を巡る.地元の水路は魚の繁殖にとってあまり良い形状でないことを認識した.水路でヨモギハムシが飛翔するのを初めて見た.
コンビニで昼飯を買い,移動しながら食事をした.1時過ぎには講演会場に到着した.
講演はとても刺激になった.地元の代表的な生き物の生態がほとんど調べられていないということは実に恥ずかしいことである.私も何らかの貢献をしたいと思った.
講演後,ぎりぎりまでフィールドに出たいということで,午前中に1頭した採れなかったマルヒメツヤ近似種の採集に行った.小一時間でそこそこの数を採集することができた.
調査を終了し,空港に送る.
2日間とは言え,フィールドを楽しめ,貴重な時間となった.また,地元に自然を違った視点でみることができ,近所のフィールドを大切にしたいと思った.
暑い中お疲れさまでした!