朝から遠くへ行こうと思っていたが,春休みで娘が家にいることを思い出す.午前中は郵便局に行ったり,給油したり,タイヤ交換したりした.昼飯は一緒にラーメンを作る.午後から娘が友人の家に遊びに行ったので,私も遊びに行くことにした.
1地点目は3/21に行った場所.カワムラアシマダラブユの幼虫を探すが,すっかり羽化が終わっていた.次世代もまだいなかった.
2地点目は文献でクジツノマユブユの記録のある場所.初めて降りた場所だったが,ブユはたくさんいた.しかし,キアシツメトゲブユとアオキツメトゲブユの多い場所で,新しい種は確保できなかった.
そろそろコウノホソスネブユを確保しないといけない.年1化なので,この春が勝負である.山手に行くと採れるらしい.
家に戻って,息子を学童へ迎えに行く.外にいたので,見に行くと,手のひらの中にたくさんダンゴムシがいた.