天気が良いので調査に出た.
地点1.道路脇の水路.ブユはとても少なかったが,ウチダとハクサンの若齢幼虫がいた.
地点2.本流.以前から橋を通る度に気になっていた場所なので,降りてみた.ブユは採集しにくかった.アオキとゴスジのみ.ケスジの若齢幼虫がいた.
地点3.目的の場所.すごくブユがいたが,ほとんどアオキだった.ハバビロ,コマル,ツヤナガアシの幼虫がいた.
地点4.以前来たときに川に降りやすい場所だったので,行ってみた.クジツノマユブユがたくさんいた.マユも採集できた.
地点5.たまたま見つけた川.ここもアオキ多産.
日帰りできる範囲で新しい種を確保するのは,かなり厳しいのではないかと思い始めた.県内自力採集は17種で足踏み中.