隣県へ遠征.カワトンボ類の“分布境界”を見せてもらってきた.ちょっと時期が遅かったのが残念.来年は良い時期に行きたい.ブユも採集.
地点1.1本の枯れたヨシの茎からアオキツメトゲブユがたくさん採れた.ナベブタムシやマルガムシなど.
地点2.橋の上から縄張り争いをするカワトンボを見つけ,確保.
地点3.神社の駐車場.クロサワドロムシがいた.
地点4.3の上流側.公園の横から支流に降りた.ブユが大量にいた.黒かったので,ゴスジかなと思ったが,カワムラアシマダラブユだった.こんなにたくさん見たのは初めて.
地点5.別水系.思ったより川が深かった.石に引っ掛かった肥料袋かたブユを採集.アオハダトンボがたくさんいた.