午前中に寒冷前線が通過し,猛烈な雨が降った.ちょうど外にいた人たちは悲惨だった.山陰に冬が近づいている.
懸案の目録の原稿をほぼ完成し,共著者へ送る.本当はもっと追加データを入れたかったが,文献中心にせざるを得なかった.
この目録の関係で標本をみていてびっくりしたことがあった.コミズムシの同定をしていたとき,たまたま砂浜の水たまりで採集した種を検鏡すると,前足のペグが完璧な2列だった.頭の形もかなり特徴的だった.日本産水生昆虫で同定すると,ホテイに落ちた.種の解説を読むと,日本では1頭しか採れていないと書いてあるではないか.その後の追加もきっとあるのだと思うのだが,とくにかく驚いた.1頭しか採っていないが,たぶん他にもいたような気がする.もったいないことをした.河口や砂浜の水たまりは要注意だと思った.