また今日も大掃除で動かした本を探すのに一苦労する.一段下の死角にいた!
今日はバイトのM君が来たのだが,おみやげに大学OBのH君が置いていった標本をもらう.標本をみていると,上翅端が黒く後腿節の太いマルハナノミがあった.琉球の標本かと思えば,地元産だった.なんじゃこりゃあ〜.さっそくYoshitomiのレヴィジョンを開くとツマグロマルハナノミと特徴が一致.東京・岡山・西表しか記録されていない(長崎でも採れているようだ).なかなか良い物だった.当然,県初記録かと思ったが,念のためデータを検索すると...すでに同じ川で記録されていた!でもどこかに書いておくことにしよう.今年は幼虫も探しに行きたい.