山へ行く.狙いはモイワ.ちょうど紅葉のピークが過ぎたので渋滞もなんとかなるだろうと思い,出かけた.現地に着くと,けっこう人がいた.とりあえず夏にマダラをみつけた崖の砂を篩って,詳しくみるのは後にすることにした.ちょっと探している間に車も増えてきたので,早めに脱出して正解だった.
で,詳しくみてみると,小さな幼虫が4頭も出てきた.海岸と違って粒度サイズがばらばらなので,小型の幼虫はとっても見つけにくい.持ち帰って正解だった.しかし,幼虫はぜんぶ後ろ向きにしか進まなかった.残念.
今シーズンはこれで止めにして,さっさと原稿を仕上げて印刷に入れてしまおう.
あとアリジゴク6種をゲットできれば,日本産全種のアリジゴクを並べられるのになあ.