今日も天気が良かったので,息子を幼稚園に送ったあとそのまま出かけた.先月,クロセンブリを採った場所に行ってみるが,すでに姿はなく,もう時期は過ぎたようだった.ジョウカイねらいでスイープすると,細長くて黒いマルハナノミが採れた.これは追加しないといけないと思い,スイープしまくり3個体を確保した.しかし,持ち帰ってみるとすべてメスであった.時期が少し遅かったのかもしれない.移動しながら沢でスイープすると,センブリが1つだけ採れた.大きいキモグリバエが採れたのも嬉しかった.
今日行った林道は初めて全部通ってみたが,なかなかな良い場所で,最後は社のある滝にたどり着いた.良い場所をみつけ得をした気分になった.