調査に行く.久しぶりに休耕田を見に行った.外来と思われるオオアカウキクサが増殖していた上に,だいぶ遷移が進んでいて,生き物が少なくなっていた.オオコオイムシばかり.オオアカウキクサには小さなゾウムシもいた.おそらく外来のアカウキクサゾウムシだろう.モートンイトトンボがいたのは救いだった.
湿地にコウガイゼキショウが生えていたので,もしかしたらと思いよく見てみたら,ヒラズキジラミのゴールを発見した.初めてみて感激した.
次の場所に移動し,そういえばケンランの季節だと思い出したので,10分ほどトゲアリの巣を眺めたが,みつからなかった.近くの水たまりでキベリヒラタガムシの幼虫を探したが,だいぶ増水していて水たまりの範囲が広くなりすぎていたため,見つけられなかった.出直そう.モリアオガエルの泡が1つだけあった.
今日はかなり暑く,ちょっと危ない感じがした.