ザリガニ回収.3つ仕掛けた罠の1つだけ,真っ赤なザリガニが複数入っていた.思っていたほど捕獲されていなかったので,タモ網ですくったら,大量に採れた.小さな池なので根絶させたいが,なかなか難しい.草を束ねて沈めておくとザリガニが集まってきた.柴漬け漁だ.
抱卵個体も小さなザリガニもまだ出ていないので,今の内にできるだけ回収したい.

    • -

チェコのハムシ屋さんから交換依頼があった.先方は博物館のコレクションを充実させるため,日本やその周辺地域のネクイハムシを希望とのことだった.交換相手はハムシで無くても良さそうなので,日本産ネクイの標本と交換したい甲虫などあれば,お知らせください.
なお,このハムシ屋さんには10年近く前に標本提供をしていたが,ほとんど忘れかけていた.過去メールを見てなんとなく思い出した.