久しぶりに大社さんの境内で虫を探す.今まで気付かなかったが,駐車場に桑があり,クワキジラミの1ペアをみつけた.ニッケイガリも羽化が始まっていたが,まだ羽化していない幼虫も多かった.タブノキをみたら,なんとタブトガリの成虫が羽化していた.周辺ではまだ幼虫だったので驚いた.このほか,ヤツデキジラミの撮影もした.クスノキは多いのだが,クストガリは今日も見つからなかった.クロキやアケビもあったので,6月になったら成虫やゴールを探してみよう.
午後は子どもを公園に連れて行く.冬から何度か来ているが,葉が出てくると植物もわかりやすい.ネジキが結構生えていることに気付いた.アレを採るにはちょっと標高が足りないかも.→調べたらネジキではなかった!