今日は休みだった.天気が悪いし,疲れたので午前中は家で休んだ.
夕方,天候が回復してきたので,コバネガ採集の練習に行った.わかったことはジャゴケはどこにでも生えているというわけではないこと.今まではあまりコケの生えている部分には注目していなかったので,コケの種など気にしていなかった.コバネガは探したがみつからなかった.天気のせいにする.通ろうと思った道路が通行止めで迂回しないといけないのも誤算だった.飛沫のかかる岩にヒゲブトハネカクシがいた.採集道具を持っていなかった...石の裏にマルガムシの卵嚢があった.
帰り道に河川敷行った.やはり水たまりが干上がってて,昨日・今日の雨でたまった水にチビゲンがたくさんいた.しかしチビゲンだと思ってスルーするのはいけない.変なもようのやつが混じっていないかチェックしたが,ぜんぶ普通のチビゲンだった.湧水の池に行ってみると,草が少なくて近寄れる場所があることに気づいた.何もいない感じだったが,ルイスツブゲンが何頭かいた.最近,たくさんいる場所は減少しているようなので,貴重な生息地なのかもしれない.