息子を幼稚園に送った後出かけた.
1.川.コオナガミズスマシを採集に行った.久しぶりにいったが,たくさん生息していて安心した.春に幼虫を探しに来ようと思っていたが,今シーズンも逃してしまった.ツルヨシの根元をすくったらケスジドロムシが入った.もうそんな季節なのか.本流でナガレアブを探してみたが,見つけられなかった.
川辺の桜の木でアリの巣をチェックしていたら,チビクワガタがくっついていた.初採集.小学生の頃から図鑑で見て採りたいと思っていたが,初めて採ることができて嬉しい.
2.池.クロホシコガシラを探しに行ったが,みつけられなかった.クロゲン,キベリクロヒメ,スジヒラタガムシ,ガムシが少しいた.もう1回は来てみようと思う.渇水なのに水はほとんど減っていなかった.湧水が豊富なのだと思う.
帰り道に息子を幼稚園に迎えに行く.